自転車好房ラルプデュエズのRumiブログ☆

神戸市灘区のHAT神戸にある自転車屋『自転車好房ラルプデュエズ』スタッフ、留美によるブログです。 自転車の事はまだまだ勉強中ですが、ポタリング等皆で楽しく走る事が大好きです。

最近の出来事(;´Д`)

先日の朝、出勤するとこんな事になってました………

f:id:l-alpe--rumi:20180922172212j:plain


 

このゴミ箱は、自販機の横に設置しているもので見ての通り「あきカン・ペットボトル・ビン」専用です。

 

これって「プラゴミ」又は「可燃ゴミ」に見えるんですけど、どうです?微妙に中身が残ってます…ということは、神戸市では「可燃ゴミ」ですかね。

どっちにしてもこのゴミ箱には入れちゃいけない、というか入らずに引っかかっているだけですねこれ。なぜが蓋も開いてますし。

 

でもね、ポイ捨てするよりましって思うかも知れませんけど、なんでもゴミ箱に捨てりゃーいいってもんじゃ無いと思うんですよ。

 

これはいったい誰が片付けをするのでしょうか?

 

ポイ捨てと同等な行為と私は思っていますし、処分出来ないならむしろ買わないで欲しいとも思います……

 

デ〇カフェって書いてあったので、販売店も限られるしだいたいどのルートで来てここに捨てたのかが推測出来ました。

 

以前からちょくちょくこういったゴミを放置して行く人がいて、とても困っていたのでこんなポップを貼っています。

 

f:id:l-alpe--rumi:20180922172222j:plain


それでもやるかー…と半ば呆れてしまいました。もはや怒りを通り越して次に行きそうです。

 

花火大会の後も可燃ゴミが大量に放置されていたり…日常的にコンビニやスーパーの袋に入った残飯が突っ込まれていたり…

溜息しか出ませんね。

 

こんなことをする人ばっかりじゃないのは分かっていますが、やっぱり悲しいですね。

 

ゴミはキチンと持ち帰りましょう!!!!!!!!!!

 

 

切実!